自分スタイルで叶える! エーゲ海&地中海 Part 1 エーゲ海 時空を超えてエーゲ海の島と人々に出逢う エーゲ海を軽やかにめぐる ルイスクルーズ Part 2 地中海 子どもにも、大人にも OPENな船、MSC 8日間で7都市―地中海・大周遊の旅
時空を超えて出会うエーゲ海の島と人々
エーゲ海を軽やかにめぐるルイスクルーズで 自由自在な旅をしよう
地中海クルーズというと、機内泊や前後泊を含めて10日間は必要。「休暇はジャスト1週間のみ」「エーゲ海の島々を欲張りにまわりたい」という人には、3泊からのエーゲ海クルーズを定期運航しているルイスクルーズがおすすめです。今どきの新造船ではないけれど、手入れのゆきとどいた船はカジュアルに快適に過ごせます。さらに船内ではギリシャムードも満点。日数も料金も気軽に「手が届く」クルーズです。
最高級客船として世界で評価が高い日本郵船所有の「クリスタル・ハーモニー」が、「飛鳥U」として生まれ変わることになった。「飛鳥」は引退するが、そのサービスやホスピタリティを引き継ぎつつ、船内施設は日本人向けの改装も加え、大幅に充実する予定だ。
僕の夢だった「外国航路のシェフ」を実現!
―坂井シェフに、ぜひ「食のにっぽん丸」にご乗船いただきたいという本誌のラブコールが今回やっと実りました。 坂井 僕が料理人を目指したきっかけは小さい頃に見た外国航路のシェフでしたので、「船」はいつも憧れでした。クルーズは人生の中でぜひ体験したかったことなので、なんとか都合をつけられるといいなと、思っていたんです。旅行で3週間も東京を離れるのは初めて。でもこの年齢になってやっとできる贅沢な旅ですから、この際、店のスタッフに甘えて、今回のチャンスはありがたく生かしたいと考えました。 4月1日のディナーはサラダと肉料理以外は坂井シェフの料理となった。手書きのメニューは乗客たちの大切な宝物に。デザートの後、日浦田シェフとダイニングに現れ、「みんな協力的で楽しいコラボレーションができました」と挨拶。各テーブルをまわり、料理の感想を聞いたり、記念撮影に応じていた。