【今こそ乗りたい!多彩なフェリー】フェリーさんふらわあ「さんふらわあ基準」で安全、そして優雅なカジュアルクルーズ

●目覚めたらそこは南九州

 

レストランでの夕食はバイキング形式。和・洋・中華と多彩なメニューに、あれもこれもと皿に盛ってしまう。加えてこのご時世なので客室で食事をという乗客のために、「さんふらわあカレー」などのテイクアウトメニューも販売されている。

 

コロナ禍のため、コンサートや星空教室などのイベントは休止している。しかし、船内Wi-Fiサービス「さんふらわあスマートクエスト(SSQ)」が、新たな楽しみをもたらしてくれる。

 

SSQは志布志航路の2隻に導入されているサービス。船内のデジタルサイネージや自身のスマートフォン、タブレット端末で船内の案内図や到着地の天気、観光情報、ターミナルからの交通情報を調べることができる。さらに約1 0 0タイトルの映画を無料で視聴できるビデオサービスもあり、これで自分の客室もちょっとしたシアターに早変わりする。

 

 

CRUISE GALLERY
志布志航路のレストラン。バイキング形式でも動線が確保できる広さが自慢
料理もスイーツも種類が豊富だ。2000円で満足度が高い

翌朝、窓の外に日南海岸が見えた。目覚めるとそこは九州。展望大浴場で太平洋を眺めつつ湯船につかってから、朝食を食べながら都井岬(宮崎県)を見る。

 

まもなく船は志布志に入港。下船すると、ターミナル前に待機している鹿児島市内まで直通の連絡バス「さんふらわあライナー」に乗り込む。乗船者なら事前予約すると無料で利用できる。志布志港を発車してから約2時間後に鹿児島中央駅前に着いた。快適で便利な鹿児島へのカジュアルクルーズだった。

 

 

船内でも座ってくつろげるソファやスツールが多い。のんびり船旅を楽しめる
CRUISE GALLERY
船内でも座ってくつろげるソファやスツールが多い。のんびり船旅を楽しめる
関連記事
TOPへ戻る
シェアアイコン