別府港/大分県「船でこそ訪ねたい、湯けむりの街」
【特集】美しき港町へ

CRUISE STORY
クルーズストーリー
2023.03.30
【コラム】別府で伝統工芸・竹細工とモダンなアートを楽しむ

別府の伝統工芸品といえば、竹細工。日本で唯一の竹工芸の専門訓練校もある土地柄だ。大分産の真竹を使い、繊細でしなやかな竹細工作品は、現代では芸術作品として高い評価を得ている。興味を持ったら、竹細工の歴史文化が一堂に会している別府市竹細工伝統産業会館へ足を運びたい。

 

さらに別府は現代アートが盛んな街でもある。モダンな作品&アートのショッピングを楽しみたいなら、芸術振興事業を行う「BEPPU PROJECT」が手掛けるセレクトショップ「SELECT BEPPU」はぜひ立ち寄りたいスポットだ。

CRUISE GALLERY
【コラム】「味わう」温泉、地獄蒸し
素朴な味をかみしめる

 

多彩な温泉の楽しみ方がある別府だが、「食べる温泉」として知られるのが「地獄蒸し」。温泉の蒸気で食材を蒸す料理で、鉄輪エリアの湯治宿の多くが「釜」を備えているほか、体験施設「地獄蒸し工房鉄輪」でも味わうことができる。蒸す食材は好きなものでOK。体験施設ではセット食材が販売されている。食材は蒸すことで温泉の風味が食材に移り、さらにうま味が凝縮される。塩でシンプルに食べるのもいいし、ポン酢などで味を変えても楽しめる。釜が並んだ風景はどこか懐かしく、食材が蒸し上がるまでの時間もゆったり楽しみたい。

CRUISE GALLERY
関連記事
TOPへ戻る
シェアアイコン