クルーズニュースNews
Rヨット新造船名「SEFU」に決定、2027年就航
2025.11.12
日本船社
両備グループのRヨットは、日本初のヨットスタイル客船として2027年就航予定の新造船の名称を「SEFU」(せふ)に決定した。
「SE」は瀬戸内を、「FU」は風を表す。穏やかに寄り添い、人々の歩みを進めてきた風への想いが込められている。
ファンネルマークにはRヨットのブランドロゴを採用。ヨットスタイルから着想を得た5本のラインをモチーフに、海と風の流れ、人と人とのつながりが波紋のように広がる様子を表現している。
同船は日本初のヨットスタイル客船として、小型船でしか寄港できない瀬戸内、南西諸島などの日本の美しい沿岸をめぐる。船尾には新造船として国内初となるマリーナを備え、マリンアクティビティーや小型ボートでの離島上陸など、海と一体となったヨットクルーズを体験できる。60室120人という船内だからこそ実現できるきめ細やかなパーソナルタッチなサービスと、各地の食材をふんだんに取り入れた料理、マリンアクティビティーを含むショアエクスカーションなど、地域とともに作り上げるクルーズライフを提供するとしている。
10日には告知サイトを公開。同船の世界観やコンセプトを映像で紹介している。運航開始時期や航路は後日発表。
■「SEFU」シップデータ
全長:約110〜120m
全幅:約19m
喫水:約4.7m
総トン数:約9,000〜10,000トン
客室数:60室(予定)
乗客数:約120人
乗組員数:約100人
航海速力:約15ノット
航行区域:遠洋国際
竣工時期:2027年予定
造船所:ウェスト・シー(WEST SEA – ESTALEIROS NAVAIS, UNIPESSOAL, Lda.)
内装デザイン:グエナエル・ニコラ氏 (キュリオシティ)
