【最新船は、こんなにもすごい!】ノルウェージャン・アンコール

●多彩な食の選択肢 ビュッフェも美味

 

実は同社の客船に乗船するのは今回が初めてだった。これまでの大型カジュアル船に乗った経験から、正直ビュッフェや無料のダイニングに対しての期待値は高くなかった。何しろ有料レストランやカフェだけでも13カ所あるのだ。きっとそれらはレベルが高いだろう。だからこそ無料ダイニングはそこそこだろうと侮っていた。

 

初日、乗船してすぐ小腹を抱えビュッフェに行き、その先入観が打ち破られた。おいしいのだ。しかし無料のレストランがこれだけレベルが高くて、有料の方は大丈夫かと心配してしまうほど。

 

ただそれはいらぬ心配だった。有料レストランは実に個性豊か。それぞれ名物料理が待ち構える。

 

本船から初登場したのが、ニューヨークやロンドンで評判のイタリア料理店「スカルペッタ」の洋上店舗。魚介のシャラティエッリはもちもち食感に加え、魚介の出汁がパスタにも染み込み日本人の口にも合う味だった。前菜の繊細さもまたしかり。

 

そのほかBBQ料理を売りにした「Qレストラン」でボリューム満点のスペアリブにかぶりついたり、お米が恋しくなったときは、iPadでオーダーできるダイニング「フード・リパブリック」でスシロールに舌鼓を打ったり。

 

しかもレストランはもちろん食事時間は自由で座席指定もなく、服装も自由。同社には有料ダイニングを定額で楽しめるパッケージもある。無料レストランでも十分楽しめるが、この船だけの味の思い出を作りたいなら、このパッケージがおすすめだ。

CRUISE GALLERY
ノルウェージャン・アンコール
魚介のシャラティエッリはアマルフィ地方の手打ちパスタで、まるでうどんのような食感
ノルウェージャン・アンコール
フランス料理「ル・ビストロ」ではエスカルゴのブルゴーニュ風など本格的な味が楽しめる
ノルウェージャン・アンコール
メキシコ料理レストラン「ロス・ロボス」。意外にもしっとり落ち着いたインテリアで、伝統的なメキシコ料理に最新のエッセンスを加えた味が楽しめる
ノルウェージャン・アンコール
盛り付けもきれいでレベルの高いビュッフェ
ノルウェージャン・アンコール
カフェも充実、美しいケーキやサンデーが味わえる「ココス」のほかスターバックスコーヒーも
ノルウェージャン・アンコール
無料で楽しめる「ローカル」は24時間営業。写真は朝食セット

●大人のための落ち着いた空間も完備

 

遊びも食も多彩なノルウェージャンクルーズラインの最新船だが、「時に静かに過ごしたい」という大人の要望にも応えるのが、この船のすごいところ。同型船同様、専用キーを使って入る上級客室専用エリア「ザ・ヘブン」では、同じ船とは思えない静寂が広がっていた。専用ラウンジにプール、ダイニングがあり、十分に一日を過ごせる。実は日本人乗客には一番人気のカテゴリーなのだという。

 

とある日はラグジュアリー船のような落ち着いた雰囲気で日がなデッキチェアに寝そべり、とある日は世界中から集った老若男女とサバイバルゲームに興じ……。あらゆる世代に、あらゆる過ごし方を提供する船、それが「ノルウェージャン アンコール」だ。同船はこの後カリブ海で主に7泊クルーズに就航するが、この船の充実度からすると、7泊では足りないかもしれない……!

CRUISE GALLERY
ノルウェージャン・アンコール
「ザ・ヘブン」の専用プールデッキは3層吹き抜けで開放的。天窓から太陽の光が差し込む
ノルウェージャン・アンコール
バーやラウンジは20カ所も! ふらりと立ち寄れる「ミックスバー」
ノルウェージャン・アンコール
多彩なワインがそろうワインバー「ザ・セラーズ」

〈SHIP DATA〉
船名:ノルウェージャン アンコール
(ノルウェージャンクルーズライン)
就航:2019年11月

総トン数:16万7800トン
全長:333メートル/全幅:41メートル
乗客定員:3,998人/乗組員数:1,735人

『CRUISE』2020年2月号に掲載
関連記事
TOPへ戻る
シェアアイコン