News

LNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない/むらさき」がグッドデザイン賞

2023.10.10
フェリー

商船三井は5日、グループ会社の商船三井さんふらわあが運航する日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」(写真)と「さんふらわあ むらさき」が日本デザイン振興会主催の「グッドデザイン賞2023」を受賞したと発表した。同賞を長距離フェリーが受賞するのは33年ぶり。

 

受賞に際して、審査員から「トラック物流に様々な問題が出ている昨今、モーダルシフトは喫緊の課題である。しかしながら船舶においても動力源はディーゼルエンジンが主流であり、環境対応が求められる。そんな中で本船は、国内初のLNG燃料フェリーを実現。港湾だけでなく航行地域の環境保護も期待される。100年以上の歴史をネーミングや船内の仕立てに反映させつつ、QRコードによる情報提供、ユニバーサルデザインを取り入れたターミナルなど、時代に即したアップデートを巧みに盛り込んでいる点も共感した」と高く評価された。

 

商船三井は、「今回の受賞を通じて『カジュアルクルーズコンセプト』の浸透を加速し、『絆』『安心』『信頼』を感じられる心地よい船旅を提供することで、お客様のウェルビーイング向上に貢献していく」としている。

LNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない/むらさき」がグッドデザイン賞
TOPへ戻る
シェアアイコン