News

「さんふらわあ」が誕生50周年

2022.02.01
フェリー

商船三井グループのフェリーさんふらわあと商船三井フェリーが運航するフェリーのブランドネーム「さんふらわあ」が1日、誕生50周年を迎えた。50周年を記念して特設サイトを開設。さらに、50周年記念御船印・御船印帳を発売するほか、今後もさまざまな企画を実施する予定となっている。

 

初代「さんふらわあ」が運航を開始したのは1972年2月1日。両社の前身となる日本高速フェリーが、名古屋/高知/鹿児島航路に同船を就航させたことが始まりとなる。初代“さんふらわあ”はデッキにプール、船内にはディスコやラウンジなどを設け、スペックも国内初の1万総トンを誇り、豪華絢爛な長距離フェリーとして華々しいデビューを飾った。誰が見ても一目で“さんふらわあ”だとわかる「太陽マーク」を船体にあしらったのも初代からとなり、その後も「太陽マーク」は“さんふらわあ”の象徴となった。

 

現在、「さんふらわあ」は商船三井フェリーが大洗/苫小牧航路、フェリーさんふらわあが大阪/別府航路、神戸/大分航路、大阪/志布志航路を運航している。両社は、「これまで築いてきた歴史とシンボルの太陽マークとともに、さらなる進化を遂げながら次の50年へと進み続ける」としている。

TOPへ戻る
シェアアイコン