News

国交省、東海汽船に安全統括管理者ら解任を命令

2026.08.31
フェリー

国土交通省関東運輸局は28日、東海汽船に対して海上運送法に基づく「安全統括管理者及び運航管理者の解任命令」と「輸送の安全の確保に関する命令」、船員法に基づく「是正命令」を発出し、安全統括管理者と運航管理者を解任し、輸送の安全の確保についての措置を9月28日までに文書で報告するよう命令した。経営トップに対して、安全管理体制の抜本的再構築を含む再発防止策を策定し、適切な安全管理体制を確立することなどを命じた。

 

国交省は、同社に対し今年1月から立ち入り検査を実施してきたが、酒気帯び状態での航海当直や、アルコール検査記録・発航前検査記録の不実記載が確認されるなど、海上運送法に基づく安全管理規程が遵守されておらず、船員法の発航前検査などの規定も遵守されていないことを確認したとしている。

 

これに対し東海汽船は「今回の命令を極めて重く、かつ深刻に受け止めている。今後、命令の内容に従い、安全統括管理者及び運航管理者の解任を行うとともに、安全管理体制の抜本的な再構築、アルコール検査体制及び発航前検査の適正化、安全教育の徹底など、必要な改善措置を速やかに講じていく」とし、「安全運航が事業運営の根幹であることをあらためて全役職員で認識し、安全を最優先とする組織風土及び安全管理体制の再構築に全力で取り組むとともに、再発防止を徹底し、皆様からの信頼回復に努めていく」とした。

TOPへ戻る
シェアアイコン