【最新船は、こんなにもすごい!】セブンシーズ・スプレンダー

輝くのは施設だけじゃない! リージェント客船の魅力

インテリアの絢爛さやスイート客室の豪華さなどが取り上げられがちなリージェントの客船だが、それ以外にも魅力が多い。

 

もちろん、クルーズ代金もそれなりだが、標準的な客室を選べば他のラグジュアリー客船との差はそうない。高く感じるのは寄港地ツアーが代金に含まれているためでもあるが、質の高い寄港地ツアーをちゅうちょせずに好きなだけ参加できるのは、同社のオール・インクルーシブの醍醐味だ。

 

ラグジュアリー客船ではシアターで行われるショーも小規模になりがち。しかし、リージェントは今回の新造船の就航に合わせて、ブロードウエーの振付師と演出家とリージェントの制作チームが5作品を制作したように、エンターテインメントにも力を入れている。

 

究極のラグジュアリー客船として扱われるため、敷居が高いと感じるかもしれないが、バトラーを筆頭にクルーたちは実にフレンドリー。心地よい距離は保ちつつ、乗客がクルーズを楽しめるように細心の注意を払い、常に明るい。

 

進歩的な一面もあり、女性キャプテンも抜擢している。リージェントが全力を尽くして作り上げたセブンシーズ スプレンダーに同社初の女性キャプテン、セレナ・メラニー氏を任命した。同氏はイタリアのトスカーナ生まれで、16歳で実習生として貨物船に乗り込み、商船学校を卒業。女性船員としてさまざまな船で働き、201 0年から同社に勤務してきた。乗客やクルーからも熱い信頼を受けてきた同氏だけに、女性キャプテンとして活躍を期待したい。

 

乗客もそれなりの層ではあるが、皆気負いがなく、何かあれば声をかけたり、親切に対応してくれる。

 

ユニークな試みが「ブロック・パーティー」。例えば航海日の午後、「もしよければ、客室の外に出てみてください」と放送が流れる。初めてでよくわからないまま、客室を出ると、ウエーターたちがシャンパンを配ってまわり、同じく客室から出てきた“ご近所さん”と立ち話をするという企画だ。豪華なスイートから顔を出した乗客がこれまた意外に気さく。シャンパンやワインのお供もあるので、見知らぬ人と会話が弾み、その後も気軽に会話を交わすようになる。

 

プライバシーと親密さ。気分に合わせて選べ、新しい出会いもそっとアシストしてくれるのがリージェントの魅力の一つでもある。

CRUISE GALLERY
セブンシーズ・スプレンダー
上位6カテゴリーのスイートには専属バトラーが付く
セブンシーズ・スプレンダー
「操舵室で舵を取りたいと願う女性たちに道を開くことができてうれしい」と話すメラニー船長
セブンシーズ・スプレンダー
夜のショーも今後ますます期待が高まる

〈SHIP DATA〉
船名:セブンシーズ スプレンダー
(リージェント セブンシーズ クルーズ)
就航:2020年2月

総トン数:5万125トン
全長:224メートル/全幅:31メートル
乗客定員:750人/乗組員数:542人

『CRUISE』2020年2月号に掲載
関連記事
TOPへ戻る
シェアアイコン