News

ホーランド・アメリカ、150周年イベント開催

2023.04.19
外国客船

ホーランド・アメリカ・ライン(HAL)18日、創業150周年式典をオランダのロッテルダムで開催した。同日朝、3日に米国フロリダ州のフォートローダーデールを出発した「ロッテルダム」(9万9800トン)がロッテルダム港に到着し、王族、地元の要人、港湾関係者らを集めた祝賀イベントが船上や現地ホテルなどで催された。

 

記念式典は1901年から1977年までHALの本社があったホテル・ニューヨークで行われ、同社のガス・アントルチャ社長はじめ、オランダのマルグリット王女、ロッテルダムのアーメド・アバターレブ市長、創業者一族らが出席した。HALからホテルに記念のベルが贈られ、王女が進水時に行う同社の伝統にのっとりベルにシャンペンを注いだ。記念ベルはホテルで恒久的に展示される。

 

式典では初代と現在の7代目ロッテルダムをあしらった記念の金箔切手のデザインを披露。また、創業者一族はロッテルダム市公文書館の特別コレクションとして、同社のオリジナルの株券を贈呈した。この日、HALは各船で記念イベントを実施した。

(写真提供/HAL)

ホーランド・アメリカ、150周年イベント開催
ホーランド・アメリカ、150周年イベント開催
TOPへ戻る
シェアアイコン