脳を活性化させる、飛鳥Ⅱの春クルーズ
夫婦で乗って、週末リフレッシュ

脳を活性化させる、飛鳥Ⅱの春クルーズ 夫婦で乗って、週末リフレッシュ
CRUISE STORY
クルーズストーリー
2023.04.27
脳医学に通じた医師であり、作家として数々の作品を世に生み出してきた
米山公啓氏が飛鳥Ⅱの春クルーズに乗船した。
週末を利用した2泊3日、日々忙しい現役世代でも参加できるクルーズだ。
非日常の空間で、夫婦で美食やイベントを楽しむ時間は、
頭と体にどう作用するか、レポートしてもらった。
文=米山公啓 写真=望月みちか
クルーズの楽しみ方のひとつが、デッキでいただく朝食。今回のクルーズでは東京の島々を眺めながらの朝食が楽しめた

■現役医師、愛犬に後ろ髪を引かれながら、思い切って乗船

 

「ゥワーン、ゥワーン」といつもはおとなしいたびくん(私の愛犬)が悲鳴のような泣き方をした。

 

今日からお泊まりのペットホテルの受付だった。

 

私のような現役の医者で犬を飼っている場合、クルーズに行くには2つの壁がある。

 

ひとつは、代診がいないと1週間とか2週間のクルーズには行けない。私の場合は、年に1、2度は思い切って2週間休診にして出かけることにしている。しかし、普通、開業医はそんな思い切ったことができないので、長い期間のクルーズは難しくなる。

 

今回の飛鳥Ⅱのクルーズは、2泊3日で金曜から日曜までだ。金曜と第三土曜日は、私のクリニックが休診だし、家内も仕事の合間を縫って一緒に春のクルーズとなった。

 

もうひとつの壁は愛犬をどこに預けるかである。最近、お世話になり始めたペットホテルに連れてきて、冒頭のワンワン状態である。

 

後ろを振り向かず、さっとたびくんを預けて、横浜港に向かった。

■飛鳥Ⅱの船内の安心感と安定感

 

あれは25年前。初代・飛鳥とクイーン・エリザベス2(QE2)、そして私が乗船する英国客船が3隻、横浜港から同じ日に出航したのだ。以来、外国船に乗ることは多かった。

 

飛鳥Ⅱに乗船するのは初めてだった。というか、20年以上前にアラスカ・クルーズで前身の「クリスタル・ハーモニー」に乗っているので、正確には2回目だ。

 

ドックから戻ったばかりで、白い船体がまぶしい。PCR検査など、まあ多少の壁もあったが、なんとか無事に乗船。

 

クルーズは船に乗った瞬間が、最も重要だと思っている。飛鳥Ⅱの船内の安心感と安定感はなんだろうか。長年積み上げてきた、おもてなしの力なのだろうか。

 

クルーズは「移動時間で地球の大きさを知る方法」と以前から言ってきたが、今回はそこまでの距離は移動しないので、船内でのんびりということになる。

 

客室に運び込まれたスーツケースの中身をチェストに入れ、デッキに出ると、シャボン玉が宙を舞っている。家内はうれしそうにシャボン玉を追っていた。

 

ドラが鳴って、出航となる。

横浜港出航前。満船飾が飛鳥Ⅱを彩っていた
CRUISE GALLERY
横浜港出航前。満船飾が飛鳥Ⅱを彩っていた

■船に乗れば非日常の世界へ。夫婦でゆったりと

 

船に乗ってしまえば、非日常の世界に切り替わってしまうところがいい。

 

トーマス・マンのトニオ・クエゲルの冒頭「層雲に蔽(おお)われたまま、白々と力なく、狭い町の上にかかっていた」、そんな感じの曇天の中を、飛鳥ⅡはEV車のように静かに動き始めた。

 

ぼーっとしているうちにディナーとなった。外国船と日本船の最大の違いは、ディナーのクオリティーなのかなと思いながら、舌鼓を打つ前に完食してしまった。食べるのは早い方だが、普段の夕食に比べれば、いつもより夫婦でゆっくりできる。クルーズではそんな時間が大切なのだろうと思う。

 

プロダクションショーを見ている間に、アロマトリートメントの時間となった。

 

ライブラリーで本を手にとってみたりと、船内探検も楽しい
非日常を感じられる本格的なプロダクションショー

 

周囲からいろいろ気遣ってもらい、午後9時からの予約となっていた。アロマトリートメントは初めてのクルーズの時に経験して、以降いろいろ受けてきた。

 

飛鳥Ⅱ「アヴェダ サロン&スパ」のトリートメントも楽しみにしていた。フットバスをしながら、カウンセリングを受け、いざボディ・トリートメント。小さなシンバルのようなティンシャが「チーン」となった。トリートメントが始まって、心地よさと適度な船の揺れで、気分は浮遊感に包まれ、「チーン」とまた音がしたとき現実に戻ってきた。

施術前には丁寧なカウンセリングをしてもらえる
洋上の癒しどころ、「アヴェダ サロン&スパ」。丁寧な施術が受けられる

 

そのまま客室に戻って1日目は眠りに落ちた。

 

私がトリートメントを受けている間、家内は「今はバーもノンアルコールのカクテルが多くてうれしい」とマリナーズクラブでサクラ・モヒートを飲みながら、ピアノ演奏を聴いていたらしい。

ピアノの生演奏も行なわれる飛鳥Ⅱの「マリナーズクラブ」
左がノンアルコールカクテル「桜モヒート」、右はアルコールカクテル「春の薫り」。季節にちなんだカクテルを楽しめる
関連記事
TOPへ戻る
シェアアイコン